シロアリ退治戦隊 タイジマンとは

悪質な訪問販売業者の見分け方

残念ながらシロアリ駆除業界にも、訪問販売を主体とした悪質な業者が存在します。大切なお家のメンテナンスを
任せる業者はじっくりと考えて選定しましょう。しっかりとした会社なら、お客様の疑問点にしっかり答えますし
万が一の時のアフターフォローの体制も整っています。業者の対応に少しでも不安を感じたらすぐに契約せず、
身近な人に相談しましょう。

1
しつこく契約をせまります。こちらが呼んだ訳でもないのに大きな態度を取り、契約を強要します。
そしてクーリングオフ制度の説明をしません。
2
契約内容の説明を求めても曖昧に答えます。
詳しい内容を聞いても、はぐらかすように話を別の話題に持っていったりして、肝心のことは言いません。
3
正式な見積書の提示をしません。見積書の提示を求めても「施工した後出しますから」などの返答で、
緊急な施工が必要と主張し、見積書の提出前に施工しようとします。
4
アフターフォローの体制がありません。
保証期間などのアフターフォローの内容について尋ねてみても明確な答えが返ってきません。
5
店舗や事務所の所在地が不明瞭です。事務所の所在地などが分かりづらく、
会社パンフレットなどを欲しいと言っても、今はないと言ってごまかします。
6
工事の価格体制が明確でありません。値段の事を説明の途中で聞いても、
後回しにして説明をどんどん進めていき、別途料金などの詳細については曖昧な答えしかしません。
7
日本しろあり対策協会の会員であるかを確認しましょう。
※日本しろあり対策協会 TEL:03-3354-9891

悪質訪問販売業者の手口

  • 最近の悪質業者の営業の手口は、自社名ではなく信用力のある大手企業の名前を借りて訪問販売する
    傾向があります。「○○ホームセンターです」「○○スーパーです」「○○農協です」「○○生協です」「前にシロアリ工事をした会社です」等々。本当に提携している業者か、指定されている業者かをご確認下さい。
  • 不安を募らせて販売する危険商法
  • 必要以上に販売する過量販売
  • うその報告をする不実告知、また、工事の際、契約以外の作業を勝手にして高額な請求をするなど、被害事例として、以下の様な悪質業者が報告されています。
    • シロアリがいないのに、ポケットからシロアリを取り出すケースがあります。
    • 保証期間中であるのに、不要な工事をすすめます。
    • 床下換気口の防虫ネット(2,500円/1枚)を取付ける工事だと説明して訪問し、
      シロアリが発生しない様にと、高価な床下換気扇を販売します。
    • 床下に湿気がたまっていると騙し、16坪の家に必要以上の8台もの床下換気扇を
      取付ける工事をします。(通常は3台が適正です。)
    • 床下換気扇の点検です」と騙し、「ショートしている」「水が入っている」
      「取付け方法が違う」からと、高価な床下換気扇を再度販売しようとします。
    • 高齢者にあまり説明もせず、薬剤散布・換気扇取付け工事を強要したりします。

シロアリ

当社でも、お客様のご予算の範囲で必要最低限の施工見積をさせて頂き、実際の施工の際に、施工のプロとしての判断により、より最適な環境改善の提案として床下調湿等の追加販売のお伺いを立てることもございます。決して押し売りではございませんので、ご検討の上でお申し付け下さい。

悪質業者に騙されない対応の仕方

  • 『いりません』をはっきり言いましょう。
    中途半端な態度・優柔不断な対応は相手につけ込まれる要因となります。
  • 不要な訪問販売営業マンは、ドアを閉め、家に入れないようにしましょう。
    家に入れてしまうと、強引に何時間でもしつこく勧誘されます。
    また床下の調査は、絶対させないようにしましょう。
    何をされていても気づく事ができません。
  • 迷ったら、家の人や友人と相談しましょう。
    絶対に即断しないで下さい。

タイジマン

  • どんな書類にもサインは絶対しないで下さい。
    仮に有効な書類でなくても、後でサインを盾に契約や支払いを求められます。
  • 契約しても納得がいかないお金は払わないで下さい。
    不正な取引であれば支払う義務はありません。
    いったんお金を払うと、もし後で不正であると分ってもお金を返して
    もらえなくなる可能性が高いです。

タイジマン

  • その時心配で契約したくても我慢するようにしましょう。
    高額な工事なのでいったん冷静に検討するようにしましょう。
    別の業者からも見積書をもらいましょう。
  • しつこい勧誘には110番したり、度重なる場合は、近くの消費者センターに
    相談しましょう。
    消費者センター  消費者ホットラインはこちら

タイジマン

他業者の対応に心配があれば、当社にもご相談下さい。

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